YAMAHA470チームの欧州遠征第二戦は、南仏のイエールで開催されるフランス・オリンピックウィーク(Semaine Olympique Francaise)。フランスといえば次回2024年パリ大会の開催国ですが、セーリング競技の会場はイエールのヨットハーバーではなく、イエールから西へ約90kmのマルセイユ・マリーナとなります。パリ大会は1924年の第8回大会に続き100年ぶり3回目の開催。ちなみに1900年、1924年とも、セーリング競技はセーヌ川で開催されており、海でのセーリング競技は2024年大会が初めてとなります。
さて、今回の遠征のレポート担当は、ヘルムスマンの髙山大智。前回、見事な「写真女子」っぷりを発揮して、バリエーション豊富な写真を撮影してくれた盛田冬華を上回る「写真男子」っぷりを見せてくれるのでしょうか?
南仏プロヴァンスのイエールは「コート・ダ・ジュール」という呼称の発祥の地として知られるリゾート地ですので、ヨットハーバー周辺にはウィークリーで借りられる一軒家の物件も多く、レースに出場する選手たちは、チームで一軒家を借りるケースが多いようです。
入口にゴミ箱がありますが、短い期間とはいえ町の住人となるわけですから、ゴミ出しのルールをはじめ、地域の決まり事を把握しておくことは大切です。日本人のマナーは概ね良好なようで、物件を斡旋する不動産屋にも日本人の印象はいいようです。
髙山が心掛けたのは、共有スペースに私物を置かないということのようですが、これは裏を返せば、共有スペースに私物を置かれることが髙山にとってストレスになるということでしょうか。
世界最大のロードレース「ツール・ド・フランス」の国を走るんですから、ここはやっぱりロードレーサーですよね。選んだバイクはドイツ製のcube。1993年に創業した、ヨーロッパでは比較的新しいメーカーです。モデルは見たところATTAINのGTCRのようです。フルカーボンのフレームに、シマノの105がコンポーネントされた本格レーサー。さすがヨットレーサー・髙山の選択です。
セーリングの選手の間では、トレーニングにロードレーサーを取り入れる選手も多く、本格的なサイクルコンピューターと心拍計を使って、心肺機能の強化と筋持久力の向上を図っている選手も少なくありません。
自転車の三大レースといわれるグランツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ)が毎年行われるヨーロッパは自転車天国。写真のような自転車専用道が整備されていない場所でも、車道における自転車の市民権が認められているような雰囲気で、自動車が自転車に対して煽り運転をするようなこともありません。
毎年4月の下旬に開催されるフランス・オリンピックウィークは、イエールの町の風物詩。町中にこうした看板が立っていて、今年もヨットレースの季節になったんだなあという雰囲気になります。
スポーツ人類学ともいうべき髙山の考察です! 競技の特性が肉体の形状に影響を与えるように、精神構造にも影響を与えているのではないかという、文化人類学的な極めてアカデミックな発想ではありませんか。さすが大学でスポーツ科学を専攻しただけのことはあります。
レースは決勝に進めず。まさかのグループBへ
オリンピックウィークでの髙山と盛田のレースは、序盤の予選シリーズで調子を上げることができず、まさかのグループB落ちという結果。グループBに入ってからのレースでは意地を見せて、グループBトップにはなったものの最終成績は27位でした。
一方、クルーの盛田冬華は以下のように今回のレースをとらえました。
競技スポーツに挑む以上、結果が気になるのは当たり前です。結果が全ての世界であることも事実です。しかし、彼らが求めている結果は、国内最終選考と、その先にあるパリ大会です。目の前の結果に一喜一憂することなく、結果は結果として受け止め、最後の目標に向けて力を蓄えつつある実感を感じさせる二人の言葉からは、今回の欧州遠征が収穫の多いものだったことが伝わってきます。