ヤマハ発動機 | 海の時間です。

ヤマハ発動機の公式アカウントです。 「海やフネの近くで人生を楽しみたい、日常生活に海の香りと風を吹かせたい」という皆さまに、ほんのり潮気が漂う読み物や写真をお届けします。 18年間、海を愛する人達にお届けしてきたメールマガジン「Salty life」から引っ越してきました。

カタクチイワシに感謝しつつ「オイルフォンデュ バーニャカウダ風」 【船厨-レシピ】

 この「船厨」のコーナーは、決してプロが作った料理が紹介されているわけでもなく、むしろ、不器用なスタッフが台所を散らかしながら一生懸命つくった料理をご紹介してい…

さらりと脂っこい噺 【海の道具】

 “脂っこい”でピンときた勘のいい方、ご名答です。今回はエンジンオイルの話。  さて、マリン用のエンジンオイルについて考える前に、今回も車とボートのエンジンの使…

「潮気、のようなもの」について考えてみた。【Column- 潮気、のようなもの。】

 わたくし田尻は、大学時代はヨットに乗ってばかりいました。多くの人は、大学のヨット部というとオリンピック競技でも知られる470級やスナイプ級といったセーリングディ…

操船しながら釣りもしたい船長をサポート「FSR」と「iPilot」【海の道具】

 当たり前の話ですが、ボートはエンジンのスイッチを切っても停まっていてはくれません。クルマなら、シフトをパーキングレンジに入れ、サイドブレーキを引けば済むのです…

6月の壁紙【毎月更新・海の壁紙】

無数の島々の中の、小さなビーチにボートでアプローチ。ワクワクします。パラオのロックアイランドの中には、ボートで上陸できる島がいくつかあります。そこにはゆったりと…

まもなく夏が訪れます。【Tadamiの絵日記(風)】

「北米東海岸北部、ニューイングランド地方の漁村の風景が好きでなんです。比較的干満の差が大きいための木製の桟橋に目が留まり、さらに係留されているロブスターボートの…